お元気でお過ごしのことと思います。
もう春のたよりが近くまで来ているようです。
しかしコロナのオミクロン株は猛威をふるっているようで感染者は高止まりといわれています。
どうしたら感染しなくてもいられるのでしょうか?
手洗い、口洗いなど、消毒をしっかり行うしかないようです。
外出もこのごろは、恐ろしくて考えてしまいます。
患者さんも、ちょっと恐くて、来られないなんてお話を聞くことが多くなっています。
しかし、歯や口の中は放置していると、今以上に悪くなってしまいます。
どうぞ早めの受診をし、万全の状態でお過ごしください。
続きの記事
◆<歯ブラシのおはなし>
◆<グリーンアスパラ>
◆<3月3日 ひなまつり>
<歯ブラシのおはなし>
虫歯や歯周病を予防するために歯垢(プラーク)をしっかり取り除くことが大切です。
歯ブラシは歯垢(プラーク)・汚れを取り除く道具です。
お口の健康を守る歯ブラシは保管方法を間違えると細菌が繁殖して不潔な状態になります。
歯ブラシは使用後は、ブラシの根本部分に食べカスが残っていないか確認しながら流水下でよく汚れを落とします。
風通しの良い所で歯ブラシのヘッドを上にして保管しましょう。
歯ブラシは1ヶ月に1本を目安に交換しましょう。
正しくお手入れして歯ブラシをきれいな状態に保ちましょう。
<グリーンアスパラ>
「特徴」
春先に伸びてきた新芽の部分を食べる野菜です。
エネルギー代謝に関わるアミノ酸の一種、アスパラギン酸を含みます。
穂先の部分にはルチンという成分が含まれています。
「選び方」
穂先がふっくらとしているものが新鮮です。
また、はかま(表面の三角形の部分)が均一に並んでいるもの、根本が筋張っていないものを選びましょう!
「保存法」
湿らせたペーパータオルなどで包んでポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室でできるだけ立てた状態で保存するとよいでしょう。
<3月3日 ひなまつり>
「桃の節句」「上巳の節句」ともいわれ、女の子のすこやかな成長をお祝いする日です。
[由来]
邪気に見舞われやすいとされた3月最初の巳の日に、水辺で体を清めるという中国の習わしと、自分の災いやけがれを人形に移して川や海に流す日本の「流しびな」の風習が結びついて発展したものです。
[風習]
お供えするひしもちの3色は、白は清らかな雪、ピンクは厄除けの意味を持つ桃の花、緑は健康を示す新緑を表しています。
ひなまつりに、はまぐりのお吸い物を食べるのは二枚貝であるはまぐりが対になったからとしかぴったりしないので、女の子の幸せを願うためだといわれています。