« おてがみ-2021.10月号 | メイン

おてがみ-2021.11月号

letter2111-1.jpgお元気でお過ごしのことと思います。
めっきりと秋めいてきました。朝晩も少し寒くなりました。コロナも、ここのところ終息してきたように思います。
このまま感染拡大がおきなければ良いのですが。
いままで、歯科治療により感染するのではないかという世間の評価があり、来院するのをひかえていられたかたが、いらっしゃると思います。
しかしコロナ以前から歯科医院ではマスク、グローブなどはあたりまえに使っていました。
いまだに歯科医院でのクラスターは日本中で一件も発生していません。
どうぞ安心して来院してください。
寒くなったおかげで、水を飲むことがなくなり、口腔乾燥を訴える患者さんが多いように感じます。
体調を整えるためにも、まめにお水を飲むようにして下さい。
お体大切に。


続きの記事
◆<口臭について>
◆<『おいしく減塩して健康に!』>

<口臭について>

口臭には種類があります。

・喫煙やニンニクなど嗜好物・食べ物などからくる場合があります。
これらの臭いは時間の経過とともに消えていきます。

・呼吸器や消化器疾患など全身疾患からくる場合、歯周病があります。
歯周病は歯と歯肉のすき間から出る膿が臭いの元になっています。

・疲労時、長時間の緊張、起床時に感じる口臭があります。
眠っている間は唾液量が少なくなるため、口の中にいる細菌が活動しやすくなり、細菌の働きによって分解された物質によって生じるものです。
眠る前に歯みがきが大切になります。
歯みがきをていねいにしましょう。


<『おいしく減塩して健康に!』>

うま味と酸味をきかせて満足感のある味に仕上げる。

サーモン
サーモンは良質なたんぱく質やカルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富なほか、抗酸化作用をもつビタミンEも含みます。
サーモンの赤い色はアスタキサンチンと呼ばれる天然色素のカロテノイドの一種で、抗酸化作用があります。
レモン汁を合わせるとビタミンCも加わります。
レモン汁の酸味、だしのうま味とコクがあると塩分を控えやすくなるうえ、塩分に頼らなくても満足感が得られる仕上がりになります。

+(プラス)この食材で栄養アップ

たまねぎ
生のたまねぎを切ると作られるアリシンは不足しがちなビタミンB1の吸収を高めるのでビタミンB1を含むサーモンに合わせるのはおすすめ!!

アボカド
脂質の多くは不飽和脂肪酸のオレイン酸でさらにビタミンC、Eや不足しがちなカリウムや食物せんいも含みます。
レモン汁をかけると、変色防止になります。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2021年11月04日 13:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2021.10月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35