« おてがみ-2020.06月号 | メイン | おてがみ-2020.08月号 »

おてがみ-2020.07月号

letter2007.jpgお元気でお過ごしのことと思います。
梅雨の季節になり、洗濯物を乾かすのが毎日大変です。
コロナも夏になると、力を失い終息するといわれていましたが、昨日もまだ感染者が増えつづけているようです。
歯科医院は、一番感染リスクが高いといわれていますが、当院でも万全の状態で対応しています。
絶対!というのは、何事においてもできませんが、絶対に近い状態で対応しています。
夜の街には行かないようにしていますし・・・
孫たちも保育園、中学校が平常通りはじまっています。
このまま第2波が来ないことを願っています。
皆様も感染リスクが高い所には行かないように気をつけましょう。


続きの記事
◆<熱中症>
◆<7月>

<熱中症>

初夏や梅雨明けなどに体が慣れていないのに、気温が急上昇する時期は熱中症に注意です。
高温や湿度の高い環境に長時間いることや、室内や夜間でも発生しています。
熱中症で脱水症状が起こると皮膚や粘膜が乾燥し唇や舌も乾燥します。
汗をかくことによって、体内の水分が不足するため唾液の分泌量も減ってしまいます。
熱中症の予防のためには、温度・室温調整を行い、こまめに水分補給(外出前、運動、就寝前など)、バランスの良い食事をとり、十分な睡眠をとるようにしましょう。
又、お口や舌を動かして唾液をしっかり出して口の中の乾燥を予防しましょう。
歯もていねいに磨いて、口のケアも心がけましょう。


<7月>

【七夕】
七夕は五節句の一つです。
中国から伝わった織姫と彦星が年に一度だけ出会えるという「星伝説」と機織りが得意な織姫にちなみ裁縫の上達を願う「乞巧奠(きこうでん)」が神に織物を供える「棚機津女(たなばたつめ)」という日本の古い風習の一つになって広まりました。
七夕の行事食として思い浮かぶのはそうめんです。
中国で病よけとして7月7日に食べていた「索餅(さくべい)」が時を経てそうめんに変化し定着したものといわれています。


☆旬の野菜
・とうもろこし
・ズッキーニ
・オクラ

☆旬の果物
・桃

☆旬の魚介
・うなぎ
・しじみ

今が食べ時。
季節の味を楽しみましょう!

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2020年07月03日 11:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2020.06月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2020.08月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35