お元気でお過ごしのことと思います。
今年も残すところあと1ヶ月になってしまいました。
どんな1年だったでしょうか?
私は、大学院卒業という目標を達成し、少しのんびりの1年にしたいと思っていました。
しかし、何かあっという間の1年だった気がします。
孫でさえ、あっという間に時間が過ぎてサンタさんにお願いするプレゼントを決められないと言っているくらいです。
次の目標をどこに決めるかもわからないうちに新年を迎えることになるかもしれないと少しあせっています。
今は与えられた1日を大切に無駄なく生きていこうと考えています。
うちの患者さんがたが生き生きと御自分の人生を生きているのを見せていただくために、自分を振り返り反省しているところです。
このまま、年をとらないように生き生きと過ごしたいものです。
続きの記事
◆<たばこと口腔内の細菌>
◆<フライドポテト~バター醤油風味~>
<たばこと口腔内の細菌>
たばこを吸うと全身の血流が悪くなります。
口の中の歯ぐきや粘膜も例外ではありません。
歯ぐきの血流が悪くなると血流にのって運ばれて来るはずの白血球などの量も減りますが、その働きも弱りますので免疫力が落ち、歯ぐきで歯周病菌が活動しやすくなるのです。
またメラニン色素を作る細胞が増え歯ぐきの色が黒ずんできます。
たばこに含まれる200~300種類の有害物質の影響で例えばタール(ヤニ)が歯にこびりつくと歯をみがいても簡単には落ちません。
そのため細菌の巣窟である歯垢がさらにつきやすくなります。
また、ニコチンは歯ぐきの免疫力を落とすため、歯周病になりやすく治りにくくなります。
CO(一酸化炭素)の影響もあります。
喫煙本数が1日9本以下でも吸わない人の約3倍、31本以上では約6倍も歯周病になりやすいのです。
周囲の人への影響も大きいことを考えれば一日も早い禁煙がおすすめです。
どうしても自分で禁煙できないようでしたらかかりつけの医師や歯科医へ相談してみましょう。
<フライドポテト~バター醤油風味~>
じゃがいもにはビタミンB群、Cやミネラル成分が豊富に含まれ、特にビタミンCはみかん並みに含まれています。
本来ビタミンCは火と水に弱いものですが、じゃがいもの場合はでんぷんに守られているためほとんど失われません。
ビタミンCは肌にも良くコラーゲンの生成も助けてくれる成分なだけでなく血管や神経に対しても効果的な働きをします。
*カンタン!オススメレシピ
①じゃがいもはよく洗い、皮付きのままくし切りにする。
②フライパンに水気を切ったじゃがいもを並べ、サラダ油を1cm位入れ、火を点ける。
③中火で中に火が通るまでフライ返しなどで混ぜながら揚げる。
④ほぼ火が通ったら最後は強火にして表面をカリッとさせて、取り出す。
⑤耐熱容器にバター(適量)を入れ、10秒程レンチンしてかるく溶かし、そこへ醤油を入れてよく混ぜる。
⑥油を切ったじゃがいもに、バター醤油をからめて出来あがりです!!