« おてがみ-2018.01月号 | メイン | おてがみ-2018.04月号 »

おてがみ-2018.02月号

letter1802-1.jpg早いものでH30年も、もう1ヶ月が過ぎてしまいました。
年明け早々に寒波の来襲で、寒い日が続き、雪にまでみまわれました。
我家の河津桜は、1月1日に花が咲きましたが、その後とても寒い日が続き、次から次へと咲いてくれるかと思っていたのに、残念ながら、芽吹こうとしていた蕾はまた、かたくなってしまっています。
今年一年目標としては゛平和な毎日″にしました。
あまりに去年は大学院のことで、飛び回っていて、地面に足がついていない様子だったので、今年は、しっかりと地面に足をつけて、患者様中心の生活をしたいと思っています。
友人は私がまた新しく何かを目指して動こうとしているのではないかと心配していますが、今年は、平和な年にしたいと思っています。
今年一年またよろしくおねがい申し上げます。


続きの記事
◆<唾液>
◆<寒い日にオススメ!簡単スープ>

<唾液>

定期歯科検診の口腔内チェックをする中でお口の中の唾液が少なく乾燥ぎみの患者さんがよくいらっしゃいます。
御本人はそれに気づかず日常生活を送られているレベルの方、多少舌のヒリヒリ感、飲み込みの違和感、目の乾燥、皮フの乾燥、足のつり(こむらがえり)など何らかの症状が出ている方もいらっしゃいます。

唾液が少なくなる原因には、
①薬の副作用(抗うつ剤 安定剤 降圧剤など) 
②糖尿病 腎臓病などの病気 
③更年期障害 
④食事のときに良く噛まない、噛めないことが筋力の低下をうみ唾液腺を刺激しないことも影響しています。 
⑤ストレスにより自律神経に異常をきたす。
などが考えられます。

何らかの症状がある方は歯科医の指示をうけて頂き、まだ症状が出ていない方は『未病』のうちに対処しましょう。
それがお口の健康だけでなく全身の健康に深く関わり健康寿命につながるのです。

唾液を出す方法として、
①水を飲む(人間の体の60%は水分。成人1日1.5L~2L必要です。) 
②舌の体操(パタカラ体操) 
③だし昆布を口に含む(味覚改善) 
④ガムを噛む(顎の運動) 
⑤発声練習(おしゃべり) 
⑥食物をよく噛む 
⑦趣味・運動など好きなことを楽しむ


<寒い日にオススメ!簡単スープ>

温かいスープはカラダを芯から温め、体内の血流をよくします。
それによってカラダのコリが改善されたり、精神が安定したり疲れた心身が自然に癒され質のいい眠りが得られます!

~豆乳トマトスープ~トマトジュースと豆乳で作れるのでカンタン!
材料(2人分)
・玉ねぎ…1/2個 ・塩こしょう…少々
A【調整豆乳・トマトジュース(無塩)…各150ml 粉チーズ・パン粉…各大さじ1】
バター10g あればパセリのみじん切り少々

作り方
①玉ねぎはスライスする。
②鍋にバターを入れて熱し溶けたら玉ねぎを入れて炒める。
玉ねぎがしんなりしたら【A】を加え、煮立ったらアクを取りふたをして弱火で3分くらい煮込む。
③塩・こしょうで味をととのえ、器に盛りお好みでパセリをちらす。
~できあがり~

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2018年02月16日 17:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2018.01月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2018.04月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35