« おてがみ-2013.6月号 | メイン | おてがみ-2013.8月号 »

おてがみ-2013.7月号

letter1307.jpg梅雨入りして雨を待っていますが、いっこうに雨は降りません。日本の気候は、どうなってしまったのでしょうか?
我家に同居している雨がえる一家も、毎年このころには一家で私の顔を見に来てくれるのですが、今年はまだ会っていません。もしかしたら、引越してしまったのでしょうか?
神奈川県歯科医師会は、今年度より一般法人になりました。7月から次年6月30日までが一年間という事になります。
2年に1回の委員の変更があり、私も救急医療委員会に残れるかどうか、まだわかりません。警察協力医もやらせていただいていましたが、どうなるのでしょうか?
人生の岐路はいっぱいありますが、今月は、ちょっぴり岐路に立ち悩んでいるところです。
「梅雨明け」したら、すっきりとして夏を迎えたいと思っています。
熱中症などにならず、水をいっぱい飲む事はアンチエイジングに通じるところです。暑い夏を乗り切りましょう。

続きの記事
◆<歯の役割>
◆<かかとの角質ケア>

<歯の役割>

味覚を豊かに保ち、おいしい食事の歯ざわりや歯ごたえを楽しむ事や、美しい表情を作ります。歯の働きは様々です。
食べ物をよく噛む事で栄養をしっかりと身体に吸収する事ができ体調を整えてくれます。「良い歯でよく噛む」ここからが健康への第一歩と言えます。
また、唇や舌と同じように発言を助ける役割もあります。
さらに「かみ合わせ」が病気につながる事もあります。
かみ合わせが悪いと、
① 頭痛がする。
② 姿勢が悪くなる。
③ 肩こりにつながる。
などです。早めの治療が必要です。


<かかとの角質ケア>

ガサガサかかとは、保湿でキレイに!!
サンダルやミュールを履く時、特に気になるのが、かかとのガサガサ。
かかとの角質は、体重を支えたり靴と擦れたりする事で硬く厚くなります。そこに乾燥が加わり、元来、保湿力の低い「かかと」は一層ガサガサに。
ツルツルかかとを取り戻すには、古い角質を除去してしっかり保湿する事がポイントです。

~週に一度の簡単「かかと角質ケア」~
(用意するもの)
・重曹 大さじ1 ・水 小さじ1 ・適当な容器

① 重曹と水を、用意した容器に入れて、よく混ぜる。
② 足を石鹸でキレイに洗う。
③ ①で作った重曹スクラグを、片方の「かかと」に半量つけて、やさしく擦り込むようにマッサージ。終わったら、もう片方の「かかと」も同様に...!
④ ぬるま湯で洗い流して、よく拭き、肌が乾燥する前に保湿クリームを塗る!!

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2013年07月03日 14:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2013.6月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2013.8月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35