お元気でお過しのことと思います。あけましておめでとうございますなどとは昨日のような気がしますが、もう11月、今年もあと2ヶ月になりました。
今年は東日本大震災があり、出動したことで、私の人生も少し変わったような気がします。学術大会などで発表する機会もあり、もう一度自分の立場を見直すことができました。今年の夏も猛暑になり戸塚では、孤独死ということで、検視をすることもありました。
世の中は、どうしても楽しいという方向には進んでいないようですが、自分の患者さんがたは、笑って、おいしいもの食べて少しでも元気でいてほしいと思っています。そして私も、いつでも笑顔で皆さんと接することができるよう、しっかりおいしいものを食べて体力をつけなければ....今年もあと少し、がんばりましょう!!!
続きの記事
◆「歯周病って?」
◆「秋の食材で免疫力アップ!!」
「歯周病って?」
私たちの歯は、あごの骨のなかに埋まっています。口の中に出ているのは歯だけですが、骨が歯の根を支えているので歯はグラグラしたりせず、安心して物を食べることができます。歯を支えている骨の周りを守ってくれているのが歯肉です。歯周病は、歯の周りの歯肉や歯を支えてくれる骨が悪くなる病気です。
大事な歯をなくしてしまう病気は、むし歯と歯周病がほとんどです。虫歯は痛んだりするのですぐにわかりますが、歯周病はひどくならないと、わかりずらい事がほとんどです。
初期の歯周病は、ブラッシングで治すことができます。ひどくなった歯周病では、歯を支えている骨まで悪くなり、歯を抜いたり手術が必要になったりします。成人の90%は歯周病にかかっているといわれています。わからないうちに歯周病になっているかもしれません。
「秋の食材で免疫力アップ!!」
きのことほたての簡単豆乳リゾット
材料(2人分)
ほたて缶(水煮) 1缶(約100g)
しめじ 1/2パック
しいたけ 4枚
玉ねぎ 1/2個
豆乳 200cc
ごはん 200g
粉チーズ 大2
塩 小 1/2
こしょう 少々
オリーブオイル 大1
パセリ 適宜
1人分 391kcal
塩分 1.8g
(作り方)
①ほたて缶は、ほたてと汁を分ける。しめじは小房に分ける。
しいたけは軸を切り落とし、薄切りにする。
玉ねぎは、みじん切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。
玉ねぎがしんなりしたら、しめじ・しいたけを加えてさっと炒め、
ほたて缶の汁、豆乳、ごはんを加え、全体を混ぜ合わせる。
塩こしょうで味をととのえ、仕上げにパセリを飾る!
☆Point
お米ではなく、ごはんを使うため簡単に手早くリゾットが作れます。