« おてがみ-2009.9月号 | メイン | おてがみ-2009.11月号 »

おてがみ-2009.10月号

秋の長雨の時期なのでしょうか。夜の長さが昼間の長さより長くなり、ちょっぴり人恋しい夕方を感じてしまいます。焼酎より日本酒のほうがおいしくなってきますね。

このごろ特別番組が多く、少し時間があった時に気になる歌に出会いました。「手紙」という題名なのです。男性が歌っていましたが、そのかたの名前はわからず、H20年にヒットしたそうで。

年老いていく親が子供にあてた手紙の内容が歌詩になっています。いつか、物をうまく食べることができず、洋服にこぼしている自分を見ることがあるだろうが、悲観せず、それはそれとして見守ってほしい、子供を産みしっかり一人で立つまで見守ってきたのだから、という。

涙が止まらず、2年前に亡くした父を思い、私はどんなふうに父に対しただろうか?父はそんな私を悲しんでいなかったか?そして今私のことをどう思っているだろうか、仕事をしている私に何を語りたいだろうと考えさせられました。

別のことでも、思う通りに行かず現実を受け止められない事は多くあります。自然のまま、そのままに受け止められたらと思いました。秋の夜長、父が恋しくてたまらないのは私だけでしょうか。

続きの記事
◆むし歯になりやすい場所は
◆体の外からだけでなく、内側からも美しく



◆むし歯になりやすい場所は
・歯の溝
・歯と歯の間
・歯と歯ぐきの間

になりやすい場所があります。
これらの場所には食べカスが溜りやすいので、歯を磨く時は意識して歯ブラシをあてるようにしましょう。また、歯並びの悪い人は、口の中が複雑になっていますので、歯ブラシをあてるのはむずかしいですが、一本一本に特にていねいにみがくように心がけましょう。


◆体の外からだけでなく、内側からも美しく
シミやソバカス、たるみ、抜け毛、吹き出物、髪や肌のパサツキなどのトラブルは、化粧品や薬に頼るだけでなく、日常の生活習慣で改善したいもの。特にタンパク質やビタミンA、B2、B6、Cなどを多く摂ってバランスの良い食事をするように心がけましょう。

0910i_syokuhin.png

<タンパク質>
・卵、魚、大豆
筋肉、血液、臓器、毛髪、骨やホルモンなど体の組織を形成するのに重要な栄養素。

<ビタミンB6>
・米ぬか、卵黄、レバー
浮腫、貧血、じんま疹、しもやけなどの皮フの疾患に効果があります。

<ビタミンA>
・うなぎ、レバー、ほうれん草
正常な皮フや粘膜の維持に必要な栄養素。

<ビタミンC>
・いも類、いちご、ブロッコリー
鉄の吸収を促進するのに不足すると壊血病になり、出血、骨や歯の発育不全などが。

<ビタミンB2>
・しいたけ、海藻、牛肉
生体内での代謝に関係するので欠乏すると成長が止まり、脱毛や口角の炎症が起きます。

このような栄養素を毎日バランス良くとるように心がけましょう。

HOME 院長あいさつ 医院案内 診療案内 アクセス 診療カレンダー リンク

About

2009年10月26日 08:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おてがみ-2009.9月号」です。

次の投稿は「おてがみ-2009.11月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35